2023年8月30日水曜日

続1.今までの仕事を考えてみる

採用担当者が貴方の実力と豊富な経験を理解出来る

1.今までの仕事を考えてみる
をご覧頂き、大事な下記のポイントをご理解頂けたと思います。
職務経歴書から貴方の実力、経験が伝わってくる。共感できる。
信頼している人材紹介会社の担当者が、貴方を一生懸命売込んでいる。

職務経歴書、書き落としはないか?

貴方や、パートナーの人材紹介会社の担当者が掘り出せなかった何か。
今は、
現状の仕事、環境と将来への期待、希望で頭の中はいっぱいだと思います。
希望する職種、会社が好ましいと思うだろうと感じる能力、経験、資格を意識して書き出します。
大事なことです。丁寧に作業を続けて頂きたい。

私の経験

既に59歳、会社が買収され3年間監査役だった私は再任されませんでした。
職務経歴書を書いて、良く知る人材紹介会社2社のパートナー、新規の人材紹介会社2社に登録、監査役協会の紹介機能も利用しましたが、専門商社での長い経験では再就職出来ませんでした。

監査役になったのは、13年勤めた会社の意向で子会社に56歳での転籍辞令でした。
監査役は書類を調べたり、数字を見たり、社員の話を聞いて、法律・省令にそったチェック書類を作る社内事務業務です。
社員からすれば、普段は関わりたくないので、孤独な役割です。
営業や商品開発で海外を含め、外回りの仕事をしてきた自分にとって、一人黙って窓のな小部屋で仕事をするのは辛く、不本意でした。

退任の2年後、監査協会の書類から私を見つだし、会社に採用を勧めてくれた人がいました。
2つに分かれた会社事務所のどちらにも通える所に、私が住んでいるのが採用理由だったと後に聞きました。
以来、9年間契約社員の身分でしたが内部監査の仕事に就くことが出来ました。

採用者の眼

不本意な職務経験、就労の経緯など職務経歴書に書きたくない経験もあるでしょう。
しかし、採用担当者がその募集にどんな人材の採用を求められたのかはわかりません。謎です。
不本意な職務経験も書き方次第で、相手の印象は違うと思います。
じっくり俯瞰して、業務経験を表しましょう。

念頭に

今までの仕事を変えるのか?
今までの職場を変えるのか?
新しい能力と経験創りに挑むのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

70代の貯金

最近の平均年齢は 男性   81.1歳 女性   87.1歳だそうです。 さて、70代の方々はこの寿命にどう備えたのでしょう? 70代の貯金、平均値は2,411万円です。 他にも、株式やアパートなどの不動産も、お持ちでしょうから資産総額はもっと多くなります。 平...