ホーム

最新記事はこちらから 
後悔しない退職時の手続き情報を提供します。

創業者でなければ誰でもいずれは退職します。会社の平均寿命は30年と言われますから、二十歳前後から働けば誰でも一度は退職する計算です。

会社は生き残るため、リストラや特定事業、地方の工場や拠点の閉鎖を閉鎖します。自分の能力、忠誠心、意欲とは関係なく働けなくなる場合もあります。

何時でも退職出来る状態か、ローンや自分のスキルでは辞めたら路頭に迷う恐れは無いか考える。地震や火災よりも起こりやすい退職のリスクに備えましょう。


退職直前直後

やむを得ない事情や立派な定年に関わらず、退職時に必須な実行マニュアルです。

退職前後に集中する年金、健康保険、失業保険の手続きを間違いなく行います。

自分でやるしかありません、難しいことではありませんから着実に進めます。


辞めて大丈夫?

会社のリストラに巻き込まれても、未知の仕事に飛び込んでも大丈夫ですか?

車は事故が起きないように定期的に点検しまが、自分の現状はどうですか?

当面の現金と預金、ローンと資産のバランス、健康状態、親の介護、、、

定期的にチェックします。


在職中やるべきこと

会社は様々な形で、貴方が長く働ける様に、必要な社会保険や税金の手続きを代行しています。在職中に「医食住」の最低限は確保出来るか確認します。


引退後

自分が若いころ考えたこともない引退後。60代でローンの返済を続けるのは大変、役職定年で子供が大学に通う50代に、将来再設計する余力は有りません。

既に遅くても今考えます。とにかくまだ先は長い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

70代の貯金

最近の平均年齢は 男性   81.1歳 女性   87.1歳だそうです。 さて、70代の方々はこの寿命にどう備えたのでしょう? 70代の貯金、平均値は2,411万円です。 他にも、株式やアパートなどの不動産も、お持ちでしょうから資産総額はもっと多くなります。 平...