2021年10月7日木曜日

先のこと

日経新聞に興味あるの記事があった
1.メイテック、アルプス技研2社のエンジニア派遣会社の教育
2.60歳以上の仕事の内容

1.エンジニア派遣会社では技術者のスキルの優越が派遣契約単価を左右し売上に直結する重大事であり、 2つのツールを使い人材育成している
技術マップ
個人が持っている技術、持つべき技術をマッピングし技術者自身がスキルの棚卸が出来る
ベストマッチングシステム
実際の派遣要請情報から、どんな技術が必要か、技術者はどれだけ足りないかをレベルを加え表示する。

登録エンジニアは、2つのツールを用い希望する会社、職種の技術要求度と自分のレベルを認識できる。
そして、派遣会社は500の講座や、現場の技術者による勉強会を用意し、 面談では目指す仕事を具体的に設定、1年かけて仕事の内容も変え技術力のステップアップを計る。

取りあえず勉強しておこうでは、スキルは身につかない。狙いを定めた習得が必要。

2.5万人を対象とした調査では
60歳以上男性の職種は、管理職、ビル等の管理、警備・守衛、配達・倉庫作業
60歳以上女性では、財務・会計・経理、販売、家政婦、弁護士、看護師など専門性や資格を要する」職種。

仕事を探して、翌年仕事につけた人は、60歳未満が37.2%、60歳以上では14.6%となっている。
先の事ですが、必ず来る未来です。理科系は技術が評価し易いから別と考える方も少なくないと思いますが、雇う側から見れば同コストで良い人材を求めるのに必死です。
技術者ではない方は、目に見える指標がないだけに自分を評価して難しいかもしれませんが、簿記や英会話、中国語、業界規制に要する資格、営業力等の自分のスキルを表現できる資格、経験を意識する必要はあります。
自分の部署の仕事がいつまで必要とされるか、会社の将来はどうかとくよくよ考える。それよりも自分誰かに及ばないスキルはなにか、最近応援を求めた業務はなぜ自分では出来ないか自分を棚卸するきっかけにしては如何でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

70代の貯金

最近の平均年齢は 男性   81.1歳 女性   87.1歳だそうです。 さて、70代の方々はこの寿命にどう備えたのでしょう? 70代の貯金、平均値は2,411万円です。 他にも、株式やアパートなどの不動産も、お持ちでしょうから資産総額はもっと多くなります。 平...